テレビ東京の3C分析とWho/What/Howの整理 - 勝手にマーケティング分析
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テレビ東京の3C分析とWho/What/Howの整理

テレビ東京 企業を勝手に分析
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テレビ東京は、日本の主要な民間放送局の一つであり、独自の番組編成と個性的なコンテンツで知られています。本記事では、テレビ東京の3C分析(顧客、競合、自社)を行い、その結果に基づいてWho/What/Howを詳細に整理します。また、テレビ東京のマーケティング戦略の特徴と、他のマーケターが学べる点についても考察します。

テレビ東京の3C分析

テレビ東京の顧客分析

テレビ東京の顧客分析を行うにあたり、まず日本のテレビ放送市場について概観します。

日本のテレビ広告市場の規模と成長率:

2023年の日本の広告費全体は7兆3,167億円で、前年比3.0%増となりました。このうちテレビ広告費は1兆6,219億円で、前年比0.4%減でした。2024年以降のテレビ広告は再びプラス成長に転じ、2024年の成長率は2.9%と予測されています。

出典:
https://www.dentsu.co.jp/en/news/release/2024/0227-010698.html
https://www.group.dentsu.com/jp/news/release/001091.html

テレビ東京に関する情報:

テレビ東京は、関東広域圏を放送対象地域とするテレビジョン放送事業を行う特定地上基幹放送事業者で、TXNネットワークのキー局です。2022年度の売上高は1,134億6,600万円、営業利益は75億5,100万円でした。

テレビ東京は近年、デジタル戦略を強化しており、2021年4月に経済ニュース専門の動画配信サービス「テレ東BIZ」を開始しました。また、2022年4月からはTVerにて地上波ゴールデン・プライムタイムの番組のインターネット同時配信サービスを開始しています。

出典:
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E6%9D%B1%E4%BA%AC
https://www.tv-tokyo.co.jp/kaisha/

テレビ東京のシェア

残念ながら、テレビ東京の具体的な市場シェアに関する情報は見つかりませんでした。テレビ東京は日本の主要な民間放送局の1つですが、その正確な市場シェアを示す公開データは限られているようです。

市場のプロダクトライフサイクル:

テレビ放送市場は成熟期にあると考えられます。新たな視聴形態(オンデマンド、ストリーミング)への移行が進んでいる段階です。

顧客層とJOB(解決したい課題):

    顧客層機能的課題情緒的課題社会的課題
    ビジネスパーソン経済・マーケット情報の入手仕事のストレス解消社会経済の動向把握
    アニメファン高品質なアニメ作品の視聴エンターテインメント体験オタク文化の共有
    スポーツファンプロ野球中継の視聴応援する楽しみスポーツを通じた交流
    主婦層生活に役立つ情報の入手日常の気分転換家族との団らん

    PESTLE分析:

      要因機会脅威
      政治的放送法改正による事業拡大の可能性規制強化によるコンテンツ制作の制限
      経済的経済回復による広告収入の増加景気後退による広告費削減
      社会的多様性重視の社会トレンドに合わせたコンテンツ制作若年層のテレビ離れ
      技術的5G普及によるハイクオリティコンテンツの配信新興メディアプラットフォームとの競争激化
      法的著作権法の改正によるコンテンツ活用の拡大個人情報保護法強化によるデータ活用の制限
      環境的SDGsに関連した番組制作による企業イメージ向上環境配慮型放送設備への投資負担

      出典: https://www.tv-tokyo.co.jp/kaisha/

      テレビ東京の競合分析

      テレビ東京の主な競合は、他の在京キー局(日本テレビ、TBS、フジテレビ、テレビ朝日)です。

      各局のSWOT分析と簡単なWho/What/How:

      1. 日本テレビ
      強み弱み機会脅威
      高視聴率の番組力若年層向けコンテンツの不足デジタル配信の拡大広告市場の縮小

      Who: 幅広い年齢層の視聴者
      What: 高品質な総合エンターテインメント
      How: 人気バラエティ番組、ドラマの制作

      1. TBS
      強み弱み機会脅威
      報道番組の信頼性プライムタイムの視聴率低下国際コンテンツ展開制作費の高騰

      Who: ニュース・情報番組を好む視聴者
      What: 信頼性の高い報道と多様なエンターテインメント
      How: 充実した報道体制、バラエティ番組の制作

      1. フジテレビ
      強み弱み機会脅威
      若年層向け番組の強さ全体的な視聴率低下デジタルコンテンツの拡充視聴者の分散化

      Who: 若年層を中心とした視聴者
      What: トレンディなエンターテインメント
      How: 人気タレントの起用、SNSとの連携

      1. テレビ朝日
      強み弱み機会脅威
      報道・情報番組の充実ドラマ部門の弱さスポーツコンテンツの拡大制作費の上昇

      Who: ニュース・情報番組を好む中高年層
      What: 信頼性の高い報道と多様なエンターテインメント
      How: 充実した報道体制、スポーツ中継の強化

      出典: 各局の公式ウェブサイト(https://www.ntv.co.jp/, https://www.tbs.co.jp/, https://www.fujitv.co.jp/, https://www.tv-asahi.co.jp/)

      テレビ東京の自社分析

      テレビ東京のSWOT分析:

      強み(Strengths)弱み(Weaknesses)
      1. 経済・マーケット情報番組の強さ1. 全体的な視聴率の低さ
      2. アニメ番組の充実したラインナップ2. 制作費の制約
      3. プロ野球中継(ヤクルトスワローズ)の独占権3. 地方局ネットワークの弱さ
      4. 独自路線の番組企画力4. 大型スポーツイベントの放映権不足
      5. コスト効率の高い経営体制5. 若年層向けコンテンツの不足
      6. 特定ジャンルでの高い支持率6. プライムタイムの競争力不足
      7. デジタル配信への積極的な取り組み7. 全国的な知名度の低さ
      機会(Opportunities)脅威(Threats)
      1. 経済情報ニーズの高まり1. テレビ広告市場の縮小
      2. アニメの国際的人気上昇2. 動画配信サービスの台頭
      3. デジタル配信市場の拡大3. 若年層のテレビ離れ
      4. 5G普及によるコンテンツ配信の多様化4. 制作費の高騰
      5. ニッチ市場開拓の可能性5. 競合他社のデジタル戦略強化
      6. eスポーツ市場の成長6. 景気変動による広告収入の不安定化
      7. SDGs関連コンテンツへの需要増加7. 新たな規制導入の可能性

      出典: https://www.tv-tokyo.co.jp/corporate/ir/library/annual/index.html

      戦略提案:

      1. SO戦略:
      • 経済情報番組のデジタル展開強化
      • アニメコンテンツの国際配信拡大
      • eスポーツ中継の強化と関連番組の制作
      1. WO戦略:
      • デジタルプラットフォームを活用した視聴者層の拡大
      • ニッチ市場向けコンテンツのオンデマンド配信
      • 5G技術を活用した新しい視聴体験の提供
      1. ST戦略:
      • 経済・アニメ分野での独自性を活かした広告モデルの開発
      • コスト効率の高い制作体制を維持しつつ、質の高いコンテンツ制作
      • デジタル配信と地上波放送の相乗効果を高める施策の実施
      1. WT戦略:
      • 他局との協力関係構築によるコンテンツ共有や制作費分担
      • 視聴者参加型コンテンツの強化によるエンゲージメント向上
      • データ分析に基づく効率的な番組編成と広告販売

      テレビ東京のWho/What/How分析:

      項目内容1内容2内容3
      Who(誰)ビジネスパーソンアニメファンスポーツファン(特に野球)
      Who(JOB)経済・マーケット情報の入手高品質なアニメ作品の視聴プロ野球中継の視聴
      What(便益)最新の経済動向把握豊富なアニメコンテンツ地元球団(ヤクルト)の試合中継
      What(独自性)深掘りした経済番組オリジナルアニメの制作・放送独自の野球中継スタイル
      What(RTB)経済専門チャンネルの運営実績長年のアニメ制作・放送実績ヤクルト戦の放映権保有
      How(プロダクト)「ワールドビジネスサテライト」等「ポケットモンスター」等プロ野球中継(ヤクルト戦)
      How(コミュニケーション)ビジネス誌とのタイアップアニメイベントの開催選手インタビューの充実
      How(場所)テレビ放送、オンデマンド配信テレビ放送、動画配信サービステレビ放送、ネット中継
      How(価格)無料(広告モデル)、一部有料配信無料(広告モデル)、一部有料配信無料(広告モデル)、一部有料配信

      一言で言うと:

      1. 「経済に強いテレビ局」
      2. 「アニメファンの聖地」
      3. 「野球ファンの味方」

      出典: https://www.tv-tokyo.co.jp/contents/

      ここがすごいよテレビ東京のマーケティング

      テレビ東京は、他の在京キー局と比較して規模は小さいものの、独自の強みを活かしたマーケティング戦略で視聴者の支持を獲得しています。

      1. ニッチ市場への特化:
        テレビ東京は、経済情報番組やアニメなど、特定のジャンルに特化することで、熱心なファン層を獲得しています。これにより、全体的な視聴率は低くても、特定の時間帯や番組では高い支持を得ています。
      2. コスト効率の高い番組制作:
        限られた予算の中で、独創的な企画や低コストで高視聴率を狙える番組制作を行っています。これにより、他局と差別化されたコンテンツを提供しています。
      3. デジタル戦略の積極的展開:
        テレビ東京ビジネスオンデマンドやアニメ配信サービスなど、デジタルプラットフォームを活用した展開を積極的に行っています。これにより、テレビ離れが進む若年層にもリーチを広げています。
      4. 視聴者との強い絆づくり:
        特定のジャンルに特化することで、そのジャンルのファンとの強い絆を築いています。これは、長期的な視聴者ロイヤリティにつながっています。

      マーケターが学べる点:

      1. ニッチ戦略の有効性:
        市場全体のシェアよりも、特定セグメントでの強みを活かすことで、独自のポジションを確立できることを示しています。
      2. 制約をチャンスに変える発想:
        予算や規模の制約を、独創的なアイデアや効率的な運営で補うことで、むしろ強みに変えられることを示しています。
      3. デジタル戦略の重要性:
        従来のメディアであっても、デジタル技術を積極的に活用することで、新たな視聴者層の獲得や収益源の多様化が可能であることを示しています。
      4. 顧客ロイヤリティの構築:
        特定のジャンルに特化することで、そのジャンルのファンとの強い絆を築き、長期的な視聴者ロイヤリティを獲得できることを示しています。
      5. 差別化戦略の重要性:
        大手競合と同じ土俵で戦うのではなく、独自の強みを活かした差別化戦略を取ることで、市場での独自のポジションを確立できることを示しています。
      6. コンテンツの質と量のバランス:
        限られたリソースの中で、質の高いコンテンツを効率的に制作・提供することの重要性を示しています。
      7. 視聴者ニーズへの柔軟な対応:
        経済情報やアニメなど、特定のニーズに応える専門的なコンテンツを提供することで、熱心なファン層を獲得できることを示しています。
      8. クロスメディア戦略の有効性:
        テレビ放送とデジタル配信を組み合わせることで、より幅広い視聴者層にリーチできることを示しています。
      9. ブランドアイデンティティの一貫性:
        「経済に強い」「アニメに強い」といった明確なブランドイメージを一貫して打ち出すことで、視聴者の記憶に残りやすくなることを示しています。
      10. イノベーションの重要性:
        新しい番組フォーマットや配信方法を積極的に取り入れることで、常に視聴者の興味を引き付け続けることができることを示しています。

      これらの点から、テレビ東京のマーケティング戦略は、限られたリソースを最大限に活用し、独自のポジションを確立するための優れた事例といえます。他のマーケターも、自社の強みを見極め、それを最大限に活かすための戦略立案に活用できるでしょう。

      この記事を書いた人
      tomihey

      14年以上のマーケティング経験をもとにWho/What/Howの構築支援と啓蒙活動中です。詳しくは下記からWEBサイト、Xをご確認ください。

      https://user-in.co.jp/
      https://x.com/tomiheyhey

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