購入者≠使用者のマーケティング戦略:成功事例と実践テクニック - 勝手にマーケティング分析
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購入者≠使用者のマーケティング戦略:成功事例と実践テクニック

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はじめに

マーケティング担当者の皆さん、「購入者」と「使用者」が異なる商品のマーケティングに頭を悩ませていませんか?このような商品は、通常のマーケティング戦略では効果が限定的で、売上げが伸び悩むことがあります。

購入者と使用者が異なる商品を扱う企業は効果的なマーケティング戦略の立案に苦慮していると言われています。

本記事では、購入者と使用者が異なる商品の特徴を理解し、効果的なマーケティング戦略を立案するための具体的な手法を紹介します。さらに、架空の企業Aの事例を通じて、実践的なアプローチ方法を解説します。

購入者と使用者が異なる商品の特徴

購入者と使用者が異なる商品には、以下のような特徴があります:

特徴説明
二重のターゲット購入者と使用者、両方にアプローチする必要があるベビー用品(親が購入、赤ちゃんが使用)
複雑な意思決定プロセス購入者と使用者の意見や要望が異なる場合がある企業向けソフトウェア(経営者が購入決定、従業員が使用)
異なるニーズへの対応購入者と使用者それぞれのニーズを満たす必要があるギフト商品(贈る人と受け取る人のニーズが異なる)
コミュニケーションの複雑さ購入者と使用者両方に適切なメッセージを届ける必要がある教育サービス(親が契約、子供が受講)

これらの特徴を理解し、適切な戦略を立てることが、効果的なマーケティングの鍵となります。

購入者と使用者が異なる商品のマーケティング戦略

購入者と使用者が異なる商品のマーケティングでは、以下のような戦略が効果的です:

1. ダブルターゲティング

購入者と使用者、それぞれに適したマーケティングメッセージを開発し、適切なチャネルを通じて届けます。

ターゲットアプローチ方法具体例
購入者商品の価値や利点を強調「お子様の成長をサポートする教育玩具」
使用者商品の魅力や楽しさを訴求「楽しく遊びながら学べる知育玩具」

2. インフルエンサーマーケティングの活用

購入者と使用者、それぞれに影響力のあるインフルエンサーを起用し、商品の魅力を伝えます。

ターゲットインフルエンサーの例アプローチ方法
購入者(親)育児ブロガー、教育専門家商品の教育効果や安全性を訴求
使用者(子供)人気YouTuber、アニメキャラクター商品の楽しさや魅力を紹介

3. ストーリーテリングの活用

購入者と使用者の両方に響くストーリーを構築し、商品の価値を効果的に伝えます。

例:「この知育玩具を使って、お子様と一緒に楽しく学ぶ時間を過ごしませんか?」

4. 購買意思決定プロセスに沿ったコンテンツ制作

購入者と使用者それぞれの購買意思決定プロセスに合わせて、適切なコンテンツを提供します。

段階購入者向けコンテンツ使用者向けコンテンツ
認知商品の教育効果に関する記事楽しい使用シーンの動画
興味他の親の評価レビュー人気キャラクターとのコラボ情報
検討価格比較表、安全性証明実際の使用感レビュー
購入特典付きキャンペーン使い方ガイド、サポート情報

5. カスタマージャーニーマップの作成

購入者と使用者それぞれのカスタマージャーニーマップを作成し、各接点でのニーズや課題を把握します。

ジャーニー段階購入者の行動・心理使用者の行動・心理マーケティング施策
認知子供の教育に関心新しいおもちゃに興味SEO対策、SNS広告
興味商品情報を収集友達の使用を見て羨ましがる商品紹介ページ、口コミ促進
検討価格や効果を比較欲しいと親にねだる比較表、レビュー掲載
購入購入を決定使用を楽しみにする購入特典、ラッピングサービス
使用子供の反応を観察実際に使用使い方動画、サポート
推奨SNSで共有友達に自慢ハッシュタグキャンペーン

架空の企業Aの事例

ここでは、架空の企業Aが販売する子供向け知育玩具「スマートキューブ」のマーケティング戦略を例に、具体的なアプローチ方法を見ていきます。

商品概要:スマートキューブ

  • ターゲット:3〜7歳の子供
  • 購入者:主に30〜40代の親
  • 特徴:プログラミング的思考を育む知育玩具

マーケティング戦略

  1. ダブルターゲティング
ターゲットメッセージチャネル
購入者(親)「お子様の論理的思考力を楽しく育てる」育児雑誌、教育系Webサイト
使用者(子供)「カラフルなブロックで楽しくチャレンジ」子供向けYouTubeチャンネル
  1. インフルエンサーマーケティング
  • 購入者向け:教育評論家による商品レビュー記事の掲載
  • 使用者向け:人気子供YouTuberによる使用動画の配信
  1. ストーリーテリング

「スマートキューブで、親子で楽しみながら未来の力を育てよう」というコンセプトのもと、親子で遊ぶシーンを中心としたストーリー展開。

  1. 購買意思決定プロセスに沿ったコンテンツ制作
段階購入者向けコンテンツ使用者向けコンテンツ
認知プログラミング教育の重要性に関する記事カラフルな商品イメージ動画
興味教育効果に関する専門家インタビュー楽しく遊ぶ子供たちの動画
検討他の知育玩具との比較表難易度別の遊び方紹介
購入早期購入特典キャンペーン購入後のサポート情報
  1. カスタマージャーニーマップの作成

購入者(親)と使用者(子供)それぞれのジャーニーマップを作成し、各段階でのニーズに合わせたアプローチを計画。

施策の実施結果

この戦略を実施した結果、以下のような成果が得られました:

  • 商品認知度:前年比150%上昇
  • 販売数:前年比130%増加
  • SNS言及数:前年比200%増加
  • リピート率:60%(業界平均40%)

これらの結果から、購入者と使用者の両方にアプローチする戦略が効果的であったことが分かります。

まとめ

購入者と使用者が異なる商品のマーケティングでは、両者のニーズや行動を理解し、適切なアプローチを行うことが重要です。

Key Takeaways:

  • 購入者と使用者、それぞれに適したメッセージとチャネルを使用する
  • インフルエンサーマーケティングを効果的に活用する
  • 両者に響くストーリーテリングを展開する
  • 購買意思決定プロセスに沿ったコンテンツを制作する
  • カスタマージャーニーマップを活用し、各接点でのニーズに対応する

これらの戦略を適切に組み合わせることで、購入者と使用者の両方に訴求し、商品の魅力を最大限に引き出すことができます。自社の商品特性や市場環境に合わせて、これらの戦略をカスタマイズし、効果的なマーケティング活動を展開しましょう。

この記事を書いた人
tomihey

14年以上のマーケティング経験をもとにWho/What/Howの構築支援と啓蒙活動中です。詳しくは下記からWEBサイト、Xをご確認ください。

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