WOWOWの3C分析とWho/What/Howの詳細整理 - 勝手にマーケティング分析
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WOWOWの3C分析とWho/What/Howの詳細整理

WOWOW 企業を勝手に分析
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WOWOWは、日本の有料衛星放送・ストリーミングサービス事業者です。高品質な映画、ドラマ、スポーツ中継などを提供し、独自のコンテンツ制作も行っています。本記事では、WOWOWの3C分析(顧客、競合、自社)を行い、その戦略的ポジショニングを詳細に探ります。さらに、WOWOWのWho/What/How分析を通じて、その成功の秘訣を明らかにします。

WOWOWの顧客分析:高品質コンテンツを求める視聴者たち

市場規模と成長性

プロダクトライフサイクル

WOWOWは成熟期にありますが、ストリーミングサービスの強化により新たな成長フェーズに入りつつあります。

顧客セグメント

  1. 映画・ドラマ愛好家:高品質な海外作品を中心に視聴
  2. スポーツファン:テニスやボクシングなどの中継を重視
  3. 音楽ファン:ライブコンサートや音楽ドキュメンタリーを視聴
  4. 知的好奇心旺盛な40-60代:ドキュメンタリーや教養番組を好む

顧客のJOB(解決したい課題)

機能的課題情緒的課題社会的課題
高画質・高音質で視聴したい感動や興奮を味わいたい話題の作品について語り合いたい
いつでもどこでも視聴したい新しい体験や知識を得たい文化的な教養を身につけたい
CM無しで途切れなく視聴したいリラックスして楽しみたい国際的な視野を広げたい
見逃した番組をフォローしたい自分の趣味を深めたい社会の最新トレンドを把握したい

WOWOW市場のPLESTE分析

要因機会脅威
政治的(Political)・コンテンツ産業振興政策・放送規制の強化
法的(Legal)・著作権保護の強化・個人情報保護法の厳格化
経済的(Economic)・可処分所得の増加・景気後退によるサブスク解約
社会的(Social)・在宅時間の増加・若年層のテレビ離れ
技術的(Technological)・5G普及によるストリーミング品質向上・海賊版サイトの技術的進化
環境的(Environmental)・省エネ技術によるコスト削減・データセンターの環境負荷

WOWOWの競合分析:多様化する動画配信市場

主要競合

  1. Netflix
  2. Amazon Prime Video
  3. Hulu Japan
  4. U-NEXT

競合のSWOT分析とWho/What/How

Netflix

SWOT内容
強み・豊富なオリジナルコンテンツ
・グローバルな規模
弱み・日本独自コンテンツの不足
・高額な制作費
機会・AIを活用したコンテンツ推薦
・新興市場への展開
脅威・競合の増加
・コンテンツ制作費の高騰

Who/What/How:

  • Who: グローバルな視聴者
  • What: 多様なオリジナルコンテンツ
  • How: 月額定額制、マルチデバイス対応

Amazon Prime Video

SWOT内容
強み・Amazonエコシステムとの連携
・豊富な資金力
弱み・オリジナルコンテンツの質にばらつき
機会・eコマースとの相乗効果
・スポーツ中継権の獲得
脅威・プライム会員以外の獲得難

Who/What/How:

  • Who: Amazonプライム会員
  • What: 買い物特典付きの動画サービス
  • How: プライム会員特典、X-Ray機能

Hulu Japan

SWOT内容
強み・日本テレビとの連携
・人気ドラマの見逃し配信
弱み・海外コンテンツの減少
機会・日本独自のオリジナルコンテンツ制作
脅威・競合の増加
・コンテンツ獲得コストの上昇

Who/What/How:

  • Who: 日本のテレビドラマファン
  • What: 最新ドラマの見逃し配信
  • How: 日本テレビとの連携、月額定額制

U-NEXT

SWOT内容
強み・幅広いジャンルのコンテンツ
・電子書籍サービスとの連携
弱み・知名度がやや低い
機会・マルチコンテンツプラットフォームへの発展
脅威・大手競合との価格競争

Who/What/How:

  • Who: 多様なコンテンツを求める視聴者
  • What: 動画、電子書籍、音楽などの総合エンタメサービス
  • How: ポイント還元システム、高画質配信

WOWOWの自社分析:強みと課題

SWOT分析

強み(Strengths)弱み(Weaknesses)
・高品質な海外ドラマ・映画の独占配信・若年層の加入者が少ない
・テニス、ボクシングなどの人気スポーツ中継・月額料金が比較的高い
・オリジナル番組の制作力・デジタルマーケティングの遅れ
・長年の放送事業で培ったブランド力・ユーザーインターフェースの改善余地
・安定した顧客基盤(約280万人の加入者)・コンテンツのジャンルの偏り
・高い顧客満足度(90%以上)・海外展開の遅れ
・4K・8K放送への早期対応・新規顧客獲得のペースが鈍化
機会(Opportunities)脅威(Threats)
・ストリーミングサービスの需要増加・競合サービスの増加と価格競争
・オリジナルコンテンツへの投資拡大・コンテンツ制作・獲得コストの上昇
・5G普及によるモバイル視聴の拡大・若年層のテレビ離れ
・国際共同制作の機会増加・違法ストリーミングサイトの台頭
・AIを活用したパーソナライズ推薦・著作権法の変更によるコスト増
・eスポーツなど新ジャンルへの参入・為替変動による海外コンテンツ調達コスト増
・VR/AR技術を活用した新しい視聴体験・サイバーセキュリティリスクの増大

戦略提案

SO戦略WO戦略
・高品質コンテンツをストリーミングで展開・若年層向けオリジナルコンテンツの制作
・5G時代に対応した高画質モバイル配信・デジタルマーケティング強化によるユーザー獲得
・国際共同制作によるグローバル展開・UI/UX改善によるユーザー体験向上
・AIを活用した視聴者分析と番組編成・新ジャンル(eスポーツ等)への参入
ST戦略WT戦略
・独占コンテンツの強化による差別化・柔軟な料金プランの導入
・ブランド力を活かした顧客維持施策・デジタル人材の積極採用・育成
・4K・8K技術を活用した高付加価値サービス・コスト効率の高いコンテンツ制作手法の開発
・セキュリティ強化によるユーザー信頼獲得・パートナーシップによる新規市場開拓

WOWOWのWho/What/How分析

パターン1:映画・ドラマ愛好家向け

項目内容
Who(誰)30-50代の映画・海外ドラマファン
Who(JOB)最新の海外作品をいち早く高品質で楽しみたい
What(便益)話題作の独占配信、オリジナル番組
What(独自性)日本語吹き替え・字幕の質の高さ
How(プロダクト)WOWOWオンデマンド、4K放送
How(コミュニケーション)作品解説番組、SNSでの情報発信
How(場所)テレビ、スマートフォン、タブレット
How(価格)月額2,530円(税込)

一言で言うと:「洗練された映像体験を求める大人の映画ファン」

パターン2:スポーツファン向け

項目内容
Who(誰)40-60代のテニス・ボクシングファン
Who(JOB)注目の試合を高画質・実況付きで楽しみたい
What(便益)主要大会の独占生中継、詳細な解説
What(独自性)元選手による専門的な解説
How(プロダクト)WOWOWライブ、マルチアングル視聴
How(コミュニケーション)大会直前特集、選手インタビュー
How(場所)テレビ、スマートフォン、タブレット
How(価格)月額2,530円(税込)

一言で言うと:「本格的なスポーツ中継を求めるコアファン」

パターン3:音楽ファン向け

項目内容
Who(誰)30-50代の音楽愛好家
Who(JOB)高音質でライブ感を味わいたい
What(便益)国内外アーティストのライブ中継・独占コンテンツ
What(独自性)音楽ドキュメンタリーの質と量
How(プロダクト)WOWOWプライム、5.1chサラウンド
How(コミュニケーション)アーティスト特集、楽曲解説
How(場所)テレビ、スマートフォン、オーディオ機器
How(価格)月額2,530円(税込)

一言で言うと:「本格的な音楽体験を求める熱心なリスナー」

ここがすごいよWOWOWのマーケティング

WOWOWは、多数の競合や代替サービスがある中で、以下の独自性により顧客から選ばれ続けています:

  1. プレミアムコンテンツの独占配信:海外の話題作や大型スポーツイベントの独占放送権を確保し、他では見られない価値を提供しています。
  2. 高品質な視聴体験:4K・8K放送やサラウンド音声など、最新技術を積極的に採用し、高品質な視聴体験を実現しています。
  1. 専門性の高い編成と解説:各ジャンルの専門家や元選手による深い洞察と解説を提供し、コアなファンの期待に応えています。
  2. オリジナルコンテンツの制作:WOWOWならではのドラマや音楽番組を制作し、独自の文化的価値を創造しています。
  3. 長期的な顧客関係の構築:安定した顧客基盤を背景に、視聴者の嗜好を深く理解し、長期的な関係性を築いています。

WOWOWが顧客から選ばれる理由は、単なるコンテンツ提供を超えた、総合的な「エンターテインメント体験」を提供していることにあります。高品質なコンテンツ、専門的な知見、最新技術の融合により、視聴者に深い満足感と知的刺激を与えています。

マーケターがWOWOWから学べる重要な洞察:

  1. ニッチ市場での強みの確立:特定のジャンルや顧客層に特化することで、大手競合との差別化を図る戦略。
  2. 品質へのこだわり:価格競争ではなく、品質とユーザー体験の向上に注力することで、プレミアムブランドとしての地位を確立。
  3. コンテンツとテクノロジーの融合:最新技術を活用しつつ、核となるコンテンツの質を高めることで、総合的な価値を提供。
  4. 顧客インサイトの深い理解:長年の事業経験を活かし、顧客の潜在的なニーズや欲求を捉えた番組編成やサービス開発。
  5. 柔軟な進化:放送からストリーミングへの展開など、市場の変化に合わせてビジネスモデルを適応させる柔軟性。
  6. パートナーシップの活用:国内外の制作会社や権利者との強固な関係構築により、独占コンテンツを確保。
  7. ブランド一貫性の維持:変化する市場環境の中でも、高品質と専門性というブランドの核心を一貫して維持。

これらの戦略を自社のコンテキストに適用することで、競争の激しい市場においても独自のポジションを確立し、持続可能な成長を実現することができるでしょう。WOWOWの成功は、明確なターゲット設定、高品質なコンテンツ提供、そして顧客との深い関係性構築が鍵となっています。

今後のメディア業界において、以下のような戦略が重要になると考えられます:

  1. パーソナライゼーションの強化:AIを活用した個別推奨システムの開発や、ユーザーの視聴履歴に基づいたカスタマイズコンテンツの提供。
  2. クロスメディア展開:テレビ、オンライン、モバイル、さらにはVR/ARなど、多様なプラットフォームを横断したシームレスな視聴体験の提供。
  3. コミュニティ形成:ファン同士の交流を促進するソーシャル機能の強化や、視聴者参加型のイベント開催など、エンゲージメントを高める施策。
  4. データ活用の高度化:視聴行動データを詳細に分析し、コンテンツ制作や編成、マーケティングに活用する体制の構築。
  5. サステナビリティへの取り組み:環境に配慮した制作・配信プロセスの採用や、社会課題を扱うコンテンツの制作など、企業の社会的責任を果たす取り組み。
  6. グローバル展開の模索:日本発のコンテンツの海外展開や、国際共同制作の拡大など、グローバル市場でのプレゼンス向上。
  7. 新技術の積極採用:5G、8K、VR/AR、さらには将来的なメタバースなど、新しい技術を活用した革新的なコンテンツ体験の創出。

WOWOWの事例は、明確な顧客像と価値提案を持ち、それを一貫して追求することの重要性を示しています。同時に、技術革新や市場変化に柔軟に対応する能力も不可欠です。これらのバランスを取りながら、常に顧客に新しい価値を提供し続けることが、今後のメディア業界で成功するための鍵となるでしょう。

この記事を書いた人
tomihey

14年以上のマーケティング経験をもとにWho/What/Howの構築支援と啓蒙活動中です。詳しくは下記からWEBサイト、Xをご確認ください。

https://user-in.co.jp/
https://x.com/tomiheyhey

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